春合宿から帰ってきました

3月の6日から18日までサークルの合宿に行っていました。プレ*1で南紀、本合宿*2で名古屋から奈良まで。初めてにして最後の春プレを企画して、あのメンバーで走ることが出来てすごく幸せでした。感謝。当然のごとくコンデジで写真をあまり撮れなかったの…

北陸のきのこ図鑑

届いた。北陸のきのこ図鑑作者: 池田良幸出版社/メーカー: 橋本確文堂発売日: 2010/04メディア: 単行本 クリック: 153回この商品を含むブログ (1件) を見る図鑑のようなものは初めて買った。日本のきのこ(山と渓谷社)の図鑑と照らし合わせたりしたい。手元…

第一章 コケ学事始め

苔: 根・維管束がない、茎と葉で出来ている クチクラ層が発達していない 胞子で増える 苔は通常コケ植物、蘚苔類と云う 蘚類、苔類、ツノゴケ類がある卵と精子を作る 有胚植物(胚を作る植物)、二倍の染色体を持つ わたしたちが見てるコケ植物は配偶体世代…

これからの予定について

専門に関して読書したことを毎日まとめて書いていこうと思う。そうでないと、すぐに忘れてしまって元も子もなくなってしまうので。調べたら、わたしが読みたいと思っている本はすべて大学の図書館にあるらしい。そりゃあ、専門書なのだもの、当たり前か。今…

おんなのひとのけいべつ

川上弘美の『ニシノユキヒコの恋と冒険』から抜粋。 ユキヒコはあおざめていた。わたしのことを、甘くみていたのだ。いつもいつも。わたしはユキヒコを甘くみていなかったのに。でも甘くみあわないで、どうやってひとは愛しあえるだろう。許しあって、油断し…