北陸のきのこ図鑑

届いた。

北陸のきのこ図鑑

北陸のきのこ図鑑

図鑑のようなものは初めて買った。日本のきのこ(山と渓谷社)の図鑑と照らし合わせたりしたい。手元にないけど、どうしてこちらを先に買ったかというと、ずっと絶版になっていたこの本があるネット書店で買えるという情報を手に入れて、ものめずらしさとコレクター的価値のあるこの本が欲しい!どうしても!となってしまったんである。捨て去り難い物欲にため息。

多くのきのこがカラー図版で載ってるのが見ていて楽しい。その総量100ページ以上。この図鑑の長所として、きのこの学名の意味も載っているというのもある。他の図鑑には載ってない(らしい)。

眺めてはため息をつくの繰り返し。表紙のつるつるを二度三度飽きることなくなでている。しばらくはこれのために時間の潰し方を考えなくてよさそう。きのこ覚えたいな。